「りすきのこ」の自己紹介

  • りすきのこの自己紹介
    統合失調症の母をもつわたしは、 4歳と6歳の息子を抱える主婦。 ついに統合失調症の母が脳梗塞で倒れてしまう。 統合失調症と育児と介護と仕事。 はてさて、わたしにすべて両立することができるだろうか・・・。 そんな私の奮闘日記です。
フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 統合失調症の母のひとり言 | トップページ | 統合失調症の母と生活保護 »

2012年4月25日 (水)

統合失調症の母の施設費用

平成24年3月分の母の特別養護老人ホームの費用は、

ざっとこんなかんじである。

介護保険利用者負担額→24,255円

食費→12,090円

居住費(滞在費)→9,920円

合計48,510円

介護保険負担限度額は利用者の条件によって決定する。

桜満開の4月に次男が認証保育園を卒業し・・・、

お兄ちゃんと同じ幼稚園へ入学した。

私ときたら、運命だと思っていた転職先の話が結局だめになり・・・、

その後、転職活動は困難をきわめ・・・、

やっとこさ採用されたのは、

大手ハウスメーカーの受付だった。

大手だから・・・よかったんじゃないの???

と言われそうなのだが・・・、

本音をいうと、仕事内容よりも、収入額と子供の幼稚園がもっとも、

優先なので、

へたすりゃ・・・家の近所が通勤場所であってほしかったりする。

ひとつ家の近所で、土木関係の総務事務の募集があった。

ほったて小屋みたいなところで勤務する為、

普通の女性は皆嫌がるらしいのだが・・・、

私は、前の仕事みたいに霞ヶ関の大都会に行くのがしんどく、

喜んで応募したのである・・・。

大きな会社だろうが・・・小さな会社だろうが・・・関係ない。

私は、真面目に働くぜよーーーーとアピールしたのだが、

結局、元土木関係の人と接戦の末、落とされてしまった。

転職活動で外資系電機メーカーのコールセンター、

大手自動車メーカーのショールーム受付、

土木関係の総務事務、

外資系照明メーカーの4つの会社から不採用をもらった私は、

もうへとへと・・・である。

へとへとの中、やっと辿り着いたのは、

ハウスメーカーの受付であり・・・

おばさんが制服着てどうすんの・・・という感じであるが、

落とされまくった私にとっては、本当にありがたいこと。感謝感謝。

マナーの筆記テストもクリアしたのだから、

霞ヶ関の仕事もまんざら駄目だったわけじゃないなと、

思ったもんである。

必死に転職活動する私の様子を見て、

ママさん友達やら、派遣会社の営業マンから、

私は仕事人間なんじゃないかと?問いかけられた。

えっ?仕事人間?この私が?!

と思ったのだが・・・・、よく考えてみれば、

別に専業主婦でも暮らしていけないわけでもない。

要するに、やりたいことが山ほどあったり、

母のことがあったりで・・・落ち着いていられないのだ。

しかも、忙しいといいながら、

シンガーソングライターとして、

ボイストレーニングを受けに学校へも通い出している。

仕事でスキルアップしたいから、資格をとろうとも考えているし、

下手すら、大学に行こうともしている。

なんで、こんなに動き回ってしまうんだろう?と考えつつ、

類は友を呼ぶで、自分と親しいママさん友達も、皆パワフルである。

企業で部長やっていたり、インターネットショップ店を経営したり、

キャリアウーマンの友達が多い・・・。

親友も英語をいかして働いている。

私はよく動く主婦って感じだ。

ただひたすら、前進のみである。

あたたかくなってきのたで、

夏にむけて薄手の洋服を買いそろえ、

母のいる施設に持っていこうと思う。

子供達を旅行に連れて行ってあげたいのもあり、

やはり、お金が必要なので、仕事は大切なのだ。

« 統合失調症の母のひとり言 | トップページ | 統合失調症の母と生活保護 »

コメント

お久しぶりです。色々忙しいせすね。再就職を探すのは本当に大変です。私も本当は外へ出て働きたいですがやっぱり病人が居るとなかなか難しいけど、何とかちょっとだけ出来てます。ゆり子さんもご家族でG.Wを楽しんで下さいね。私は両家のお墓参りと大阪のツタンカーメン展かな?見に行く予定です。今年は久しぶりに主人の実家へ行きますよ。母が何とか家で留守番できそうなので去年は前日に母が調子も悪くて警察に電話していたりでドタキャンになってしまいました。リフレッシュ出来るといいなぁ~

てるてるさん!!コメントありがとうござます。!
再就職は、年齢もあり・・・大変でした~。
もう、若くはないのだと痛感しました。

てるてるさん、お母様が少し体調が良い状態になったみたいで、何よりです。
大阪でツタンカーメン展ですか~、なんだか面白そうですね。

何事もなく、お母様が留守番できるよう、私も願います~。
私の母が、留守番している時も、いつもハラハラだったことを思い出します。

がんばってくださいね。てるてるさん。
良いお休みを過ごしてくださいね。

こんばんは。
はじめまして。
はにまると申します。

今日、初めて奮闘日記を読ませて頂きました。
読みながら涙がとまりませんでした。

私(38才)の母(68才)も統合失調症で、
同じような悩みを抱えている方がいるって思うと気持ちが楽になりました。
いろんな事が参考になります。
また読ませてください。
ありがとうございます。


はにまるさん!!コメントありがとうございます!!。

はにまるさんも、私と年齢が近く、統合失調症のお母様をお持ちなんですね。
今迄、とても大変な苦労を背負い、それでも親子ともども、
必死に頑張って生きてきたことが想像できます。

お母さんがもとのお母さんに戻ってくれたなら・・・
やさしかったあの頃のお母さんに戻ってくれたらなと願いながら、
私も年をとってきてしまいました。
統合失調症は難病ですよね。
もっと、国にも世間にも難病ということが理解してもらえたならと願います。

はにまるさん!!また、是非遊びに来てくださいね。

りすきのこさん、おはようございます。
コメントへの返事、ありがとうございます(^-^)/

毎日毎日、母のことでもやもやしているのでまたコメントさせてください。

今朝も朝早くに母から自己中心的な内容の電話があり、この病気と20年以上付き合っているのに、どう気持ちを整理したらよいか分からないんです…

私もりすきのこさんのようにもっと本を読もうかな。

はにまるさん、コメントありがとうございます。!!

統合失調症の母と会話するだけで、私もしょっちゅう気が沈んでいましたよ~。
お気持ちがわかります。

私の場合は、母の言葉を真に受け止めてしまうと、自分がつらすぎたので、
(自殺したくなってしまうくらい。)
なるべく、母を母親だとは思わないようにしていました。

母親だと思ってしまうと、潜在意識の中で、
どうして、こうしてくれないんだろう???どうして愛してくれないんだろう???
と、普通の健全な母親としての対応を無意識に求めてしまって、
どんどん、母が憎くなってしまうことに気がつきました。

人間って不思議なもので、誰に対しても、無意識のうちに、相手に対して、
理想の相手、パーフェクトな相手としての対応を求めてしまうものなんですね。
無償の愛は、なかなか存在しないのが現状で、
相手から嫌いと言われても、愛する。何もかえってこないのに愛するって、
普通はこんなことは、なかなかできないと思います。

私の割り切り方は、とても、クールになってしまうんですが、
母を母だとは思わないようにして、(見返りを求めない。何も求めない。)
相手への依存心を一切封じ込めて、
ただ奉仕するということに気持ちを向けました。
と言っても、なかなかできなくて、泣きながら・・・・って状態です。

それは、相手が喜ぶことをやってあげるのではなくて、
相手の生活がよりよくなる方法を模索し、その為の行動はおしまない。
(相手は、それを幸せだとは思わないかもしれないです。でも結果的には、
生活は良くなっていっている。)

もう、仕事ですよね。(感情論は封じ込めてしまいました。つらいので。)
無の感情で接することによって、気分が少し楽になりました。

あと、母を完全に見下してしまうのも楽になります。
母は弱者であり、手助けしてあげなくちゃ生きていけない。
私が守らなくちゃいけない。と思いこむと、楽になりました。

これは、私の割り切り方ですが、
はにまるさんには、はにまるさんにあった割り切り方と言うのが、
きっと、あるはずだと思います。
それには、やはり心理学の勉強になってしまいますが、
自分が無意識に母親に何を求めてしまっているか?
その内容を文字にして明確にしてみると、新たな自分を発見できるかもしれないです~。

こんなアドバイスですみません~。ご参考程度に見てくださいね。

こんにちは。はじめまして。
今日初めて読ませて頂きました。

りすきのこさん、とってもパワフルですね!

私の場合は、母が統合失調症ではなく、私が統合失調症です。
二人子供がいます。

私は今は薬のおかげで今は安定していますが、昨年精神科に入院して、子供に寂しい思いをかけました。

子供の立場からみた統合失調症の親への意見が大変参考になりました。
私も酷い解きは妄想、幻聴等があったので。。。

りすきのこさん、お体に気をつけてくださいね。

さちひめさん!!はじめまして。コメントありがとうございます。!!
お子様二人育てながらの、統合失調症との闘病生活。
並大抵のものではないと思います~。
現在体調が安定しているとお聞きしまして、安心しました。
なかなか完治するのが難しい病気ですが、
どうかあきらめずに、子供達の為にも、
定期的な薬の服用と、ストレスをためないなど、
体調管理を頑張ってくださいね。
心から応援しております!!。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571063/54559790

この記事へのトラックバック一覧です: 統合失調症の母の施設費用:

« 統合失調症の母のひとり言 | トップページ | 統合失調症の母と生活保護 »

統合失調症 助け合い 掲示板

  • 統合失調症 助け合い 掲示板
    統合失調症のご家族の介護をされている方、 統合失調症ご自身の方、 友人が統合失調症でご心配している方、 などなど、日々統合失調症と闘っている皆様の、 助け合いの場、意見交換の場として、 統合失調症 助け合い 掲示板を立ち上げました。 是非、ご活用ください。!!

twitterフォローボタン

日本一ちっちゃいかもしれないギターコードブック

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ